2019/03/15/ホッタホタのバッベバベ・2019/03/16/ぼくらの漫才

 

2019/03/15/ホッタホタのバッベバベ

第4回 ホッタホタのバッベバベ

出演:ホタテーズ、バベル

ゲスト:福間ひでのり(元 ハニーベージュ)

※ホタテーズさんは20時入り

 

今回のホッタホタのバッベバベはトークライブ。

前半、バベルだけでのトークは近況報告等。水道検針のバイトを始めたてんまさん。今後はてんまさんのかわいさを押し出していこう、と川副さん。

ゲストを交えてのトークは、福間さんの芸人を辞めてからの視点や考えを聞くことが出来てとても良い時間でした。20時からはホタテーズさんも加わり、お笑いのさらに深い部分の話に。「風」に上手く乗ることが出来れば売れる、いうお話はすごく共感できたな。てんまさんが「同じ風は吹かないってことですね…」と言ってたのがかっこよくて好きだったのでバベルてんまbot(後述)に載せてほしい。

ライブ終盤、バベルが思いの丈をぶつけ合うところもあって熱かった。スベったとしても原因がある方が自然と謝るため喧嘩にならないというバベルを「美しい」と形容するホタテーズと福間さん。

余談ですが、てんまさんが「今後は好きなことだけをやっていく」と仰っていてどこかホッとする部分がありました。バベルは絶対的に面白いので、我が道をどんどん突き進んでいってほしいです!てんまさんと川副さんがやる「好きなこと」をたくさん見ていきたいな。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

2019/03/16/ぼくらの漫才

出演:エル上田(エル・カブキ)、てんま(バベル)、内藤(インデペンデンスデイ)、松村(ひつじねいり)

 

 

上田さんのお笑いの話とバベルへの見解が良すぎるのでオールナイトでやってくれ〜〜〜〜〜の気持ちになりました。すごく濃密な1時間だった。漫才の毛色も全く異なる4人だったのでバランスも良かったなあ。あと、ひつじねいり結成に至るまでの経緯を知ることが出来て良かったです。その辺りの事情を全く把握出来ていなかったので……。ライブ内容を何もかも書いてしまうのも野暮かなあと思うのですが、「ブサイクいじりの難しさ」「売れている=有名、の図式が無くなる日が来る」「バイトしてまで周りに合わせた漫才をする奴は馬鹿」などのお話が特に突き刺さりました。

ライブ終盤で各々が今後の目標を発表していたのですが、目指す場所が違っているのはもちろんのこと、漫才が手段であるか目的であるかが分かれていたのが印象的でした。お笑いも夢も、正解がないからこそ魅力的だなあと思いました。てんまさんは漫才でテレビに出て、将来的にはさまぁ~ずのような街ぶらロケをしたいそうです。絶対に見たい。

 

最後に、「バベル天馬bot」に載るであろう名言を。

漫才は、いちばん楽しい遊び ─── バベル天馬