2019/03/12/パワーオブフリー(S) vol.366


OP

バベル

川副さんの熱い演説(?)が響き渡っていて良かったです!!てんまさんが笑い崩れてた。


前半ネタ

七光り/漫才「溺れている人を助ける」

メリケンギョウル/漫才「銀行強盗」

窒息ドラマチック/漫才「幼稚園の先生」

→漫才が面白かっただけに、エンディングでの暴露話が壮絶すぎて息を飲んでしまいました。

愛のゼブラ/漫才「釣りデート」

パラダイス番長/漫才「アニメの世界に入りたい」

→コンビ名がめちゃくちゃ合ってるなあと思いました。東ヒサシさん、新しいコンビを結成されていたんですね。

アンドロメダ/漫才「夏休みの宿題」

仙大「クリスマスプレゼント」

→色々と衝撃的でした。もしかしたら夢だったのかもしれない。気になりすぎて後日Twitterで検索をかけたところご本人のアカウントを発見したのですが、謎に包まれた部分が多い上にインターネット感が濃くてさらに気になってしまいました。

サミング/漫才「電車の席を譲る」

パラドックス/漫才「ヒーローインタビュー」

葉隠/漫才「外見と内面」

ハングリーぺんぎん/漫才「女が好き」

ゴールデン街の女、/漫才「彼女ができない」

バベル/漫才「威厳のある父親になりたい」

→オープニングでてんまさんの「僕らが『パワーオブフリー』と言うので、皆さんは『ん…?』という感じで首を傾げてください。それでスタートします」でライブが始まったのがまず面白かったのですが、漫才で登場するやいなや「まさか本当に声に出して『ん…?』って言ってくれるなんて…。皆さんのことはお客さんではなく宝物だと思うことにします。今日は宝物の前でネタができて嬉しいなあ」「じゃあ頑張らないとね」というやりとりがあって、しばらく「宝物」という言葉が頭の中で反響するくらい心を掴まれました。バベルの時間だ…!ってなった。

このネタは何故かタイトルだけ知ってたので(Twitterのレポとかを見たんだと思う)、自分の目で見ることができてよかったです。コント漫才も面白いなあ、バベル。ハートのくだりは個人的に声に出して読みたい日本語でした。

 

中MC

バベル


後半ネタ

ぼっちゃん/漫才「本屋のポップ」

ゴリゴリ/漫才「朝のニュース番組」

→お二人の「ゴリゴリ!」を聞いて、M-1の動画で以前拝見していたことを即座に思い出せたので、ツカミって大切なんだなあと思いました。

あの夏の思い出/漫才「彼女紹介してあげる」

キャラ漫才かと思いきや強めのワードが飛び交う漫才をされていてテンションが上がりました。エンディングでの告知も面白くて、お二人のことをもっと知りたいなあと思いました。

あやかしや/コント「九官鳥」

かんとも「地方局のプロデューサー」

東大ヤンキー澤山「確定申告・統一地方選挙

白黒絵本/漫才「キャビンアテンダントになる」

オフ/漫才「最後の一葉」

→ずっと気になっていたので生で見られてよかった!他のネタも見てみたいです。

ゼウスちかお「痴漢」

→漫談以外のちかおさんは新鮮でした。

ヒガシニキ/コント「こっちおいで」

→人物の性格とか展開がすごく好きでした!こういう感想を抱けるのはコントならではですね。

ふぁのシャープ「転校初日」

お団子まんじゅう/コント「ガールズバーの女の子」

→ジャンプファイブファイトで拝見した時は頑張れヒロムくんさんがお仕事の都合で不在だったので、3人揃ったお団子まんじゅうを見られてよかった〜。面白いコントだったし、強制暗転をも笑いに変えちゃうところが好きです。


結果発表

2位:メリケンギョウル

1位:窒息ドラマチック