2019/03/04/寺田寛明単独ライブ「ボードマスター」

f:id:shima0km:20190304220244j:image

マセキユース単独祭り スペシャライジングオレンジ

寺田寛明単独ライブ「ボードマスター」

 

 

自己紹介/書き順/箸の持ち方/冕旒(べんりゅう)

 

OP映像(楽曲:Maison book girl「karma」)

 

ネタ/Rain

幕間/偏見辞典

 

ネタ/求人

幕間/偏見辞典

 

ネタ/弱言

幕間/格言

 

ネタ/率

幕間/R-1ぐらんぷり2019予想

(友情出演:きしたかの高野、ガクヅケ木田)

 

ネタ/イケない対応

幕間/大喜利

(友情出演:サスペンダーズいとう、ガクヅケ木田)

 

ネタ/図で表そう

幕間/記憶の整理

 

ネタ/論理ーチャップリン最終回

 

ED映像(楽曲:sora tob sakanaribbon」)

 

没ネタ

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

初めて行くスペシャライジングオレンジが寺田さんの初単独で、どんな公演なのか全くの未知数だったのですが、最初から最後まで「寺田寛明」が濃く詰まった1時間半で最高でした!!一般的な視点や感覚(俗に言うあるある的なもの)が寺田さんを通して唯一無二の展開を広げていくのが本当に好きなのでとにかく至福だった。余談も没ネタも全部が面白くて、常日頃から研ぎ澄まされた感性で物事を見ているんだろうなと感じさせられました。

「ボードマスターになりたい!」からの暗転で始まるOP映像、この上ないほど良かったです。寺田さんが主人公のアニメのオープニングを観てるみたいでワクワクした…。純粋にかっこよすぎるという理由で笑ったのはこれが初めてだと思います。かっこいい人がかっこいい演出の中でかっこいい事をしていました。OPの後にネタのタイトルと寺田さんを映したアイキャッチが流れたのもアニメらしさを感じた理由の一つかな? 的外れな感想だったらすみません。

「イケない対応」は単独ライブだからこそのネタなんでしょうけど、いつかまた観たいです。サングラス+前開きアロハシャツの寺田さん。

幕間「R-1ぐらんぷり2019予想」はいつの間にか「敗者復活を手にした高野さん大喜利」になってたし幕間「大喜利」はほぼ「セブン大喜利」だったしでめちゃくちゃ笑いました。嫌なオカマ。この幕間に関して寺田さんが「個人的に好きな人を呼んでる」と仰っていたのがなんか良かった。「きしたかの高野さんの苗字は正式には髙(はしごだか)表記です」と訂正していたのも。

「論理ーチャップリン最終回」。寺田寛明最終回を謳って始まり「これからも自分がやりたいお笑いを続けていく」で終わってED映像にいく流れが美しかったです。部屋の奥で単独ライブに向けて作業をしている寺田さんではなく手前に置いてあるボードマスター(サインペン)にあえてピントを合わせているところ、遠巻きに「Rain」のフリップが一瞬だけ映る演出、寺田さんがボードマスターを手に取って去るラスト、エンドロール、全てが好きでした。全編DVD化なんて贅沢は言わないから(本当はしてもらいたいですけど)せめてOP/ED映像を公開してほしい、期間限定で良いので…。

 

ごちゃごちゃと書いてしまいましたがとにかく素敵なライブでした。本当に。やっぱり単独ライブは良い。